久しぶりに、polar A370を身につけて、VRWC(Vitality Run and Walk Challenge) という運動イベントに
参加しようと思った。
A370は、いわゆる「スポーツウオッチ」である。2~3年前に購入して、運動不足を補おうという魂胆だった。
時は流れ、モチベーションの維持も困難となっていたが、Runtripという会社?が、VRWCなるジョギングとウォーキングの
イベントを実施していると知った。
そこで、私はせっかく購入したA370の復活を思いついた。
さて、ここからが丸一日費やしたA370復活の物語である。こんな苦労をしないためにどのように課題をクリアしていったのかを記しますので、同じ様な課題に遭遇した方々のご参考になれば幸いです。
- A370を充電して、復活させる。
- PCにインストールしたPolar Flow Syncと同期する。
- A370のファームウェアを最新にする。
- スマホのアプリ(Polar Flow)を確認する。
- スマホのアプリ(Polar Flow)にA370を認識させ、同期する。
まずは、A370と充電ケーブルを探すところから始まり、無事発見!
つぎに、アダプタを仲介して、コンセントから直接充電を行った。
アバウトだが、数時間で充電100%になったので、A370本体の左下ボタンを長押しして復活!
A370とノートパソコンを接続して、同期させようとしたが、画面に同期と表示されたまま、永遠に終わらない!?
そう、第一の関門である。ネットで調べてやったこと。
・アプリ(Polar Flow Sync)の再インストール
・JavaScriptのインストール
・cookieの許可
最終的に、接続コードを変更してみると、おおおーっ! シンクロが始まり、画面にA370のお姿が映し出された。
以外(でもない?)なところに原因があった。長く使用していなかったため、スマホやイヤホンの充電コードが
入り乱れていたのである。
STEP2で接続が成功したあと、同期が開始された。
これに10分くらい掛かった。この間にファームウェアアップデートがあれば、自動的に更新されるようだ。
同期が終わったあとで、A370の設定ボタン(歯車アイコン)から、ファームウェアのバージョンを確認して、
Polarのホームページに記載されている最新バージョンと一致していることを確認した。
ノートPCに続いて、スマホのアプリも念のため、削除して再インストールした。
A370とスマホのアプリ(Polar Flow)は、ブルートゥースで同期される。
したがって、スマホのブルートゥース設定をONにする。
A370の左下ボタンを長押しして、スマホのPolar Flowとの同期を試みるが、ここで第二の関門が立ちはだかる。
スマホの画面には、A370と同期しますか?といった趣旨のメッセ―ジが表示されるので、YESをプッシュ!
すると、「0000または1234を入力してください」といった趣旨のメッセ―ジが表示されるので、0000や1234を
何度も入力するが、ことごとく失敗し、A370側に「接続に失敗しました」と表示されるのである。
あきらめかけた時、スマホのアプリ(Polar Flow)が表示する英文をよく読むと、A370が示す数字を入力して
下さい。(0000または1234を入力してください)と表示されている。
私は何を思ったのか、(0000または1234を入力してください)を無視して、A370の液晶をじっと見てみた。
おや、何か数字が表示されている。しかも4桁ではなく、6桁である。
私は素直な心で、その6桁の数字をスマホの画面に入力してみた。
なんということでしょう。画面が遷移し、A370とスマホのアプリ(Polar Flow)の同期が始まりました。
その時間は、結構長く、20分ぐらい掛かりました。
これで、A370を見につけて、VRWCに挑戦する準備ができました。
まとめ
今回、A370とノートPCの同期、A370とスマホの同期を邪魔していた原因は二つ。
①A370とノートPC接続ケーブルを間違えていた。
②A370とスマホを同期するときの、暗証番号はスマホに表示されている0000または1234ではなく、A370に表示される6桁の数字を入力する必要があった。
でした。ではRuntrip社のイベント、VRWC(Vitality Run and Walk Challenge )へGO!