ブログを更新したので、ツイッターに投稿してみよう!
SWELLでの設定を調べたけど、古い情報が多いよ?
そうだね。ネットの情報を参考にしながら、自分で考えてやってみよう。
ネットではSEO SIMPLE PACKを使うといいと書かれているね。
でも、All in One SEOをインストールするときに、SEO SIMPLE PACKと機能が重複しているから、無効化するようメッセージが出て、無効化しているよ。
そうだね。ということは、All in One SEOにも同じ機能があるのでは?
これが、自分で考えるということだよ。
わかりました。やってみます!
まずは、ネットで「All in One SEO Twitterカード」と入力して検索すると、一番上に「まーくんのアフリエイト学校」の記事が出ている。
/https://www.afi-b.com/beginner/archives/course/course_site/12139
これならバッチリ分かりそうだ。
と、思ったが、少し古いようだ。画面や言葉が少しずつ異なっているので、実際に自分でやってみよう。
①ソーシャルネットワーク
WordPress管理画面「All in One SEO」⇨「ソーシャルネットワーク」へと移動します。
②Social Profiles
サーチエンジンにどのSNSと自分のブログサイトが連携しているかを知らせるため、TwitterなどのURLを入力し、[Save Changes]をクリックします。
③Twitter Card Settings
次に、Twitterタグをクリックすると、表示されるのがTwitter Card Settingsとなっています。
まずは、Enable Twitter CardをONにします。
つぎに、Default Card TypeをSummaryに設定します。
④画像の設定
さらに画面を下にスクロールしていくと、Default Post Image Sourceの選択があるので、私は自分で指定しようと考えたので、Attached Imageを選択し、ブログのトップページのヘッダイメージを設定しました。
⑤その他の設定
さらに下にスクロールし、残りの設定を確認します。とくに変更は必要ないと判断し、下記のようにしました。
この下に、Home Page Settingsが表示され、どのようにツイッターのホーム画面が表示されるかPreviewで見られます。
あとは、Home Page Image、Home Page Title、Descriptionの設定をすれば完了です。
わたしは、とりあえずそのままとしました。Descriptionですが、Twitterに個別の記事を投稿するときに記述すべきと考えました。 最後に、画面右下のSave Changesボタンを忘れずにクリックしましょう。
⑥Twitter Cardが反映されるかを確認する
前章までの設定で、Twitter Cardが表示されるはずですので、確認します。 Card Validatorというツールを使います。
こちらです。
確認したいURLを、Card URLに入力し、下記のように表示されたらOKです。
⑦ Twitterに投稿する
あとは、Twitterに紹介したいブログページのURLを貼り付けて、ツイートすれば完了です。
まとめ
- All in One SEOで設定できる。(SEO SIMPLE PACKでなくても良い)
- ネットにある情報は古くなっていくので、自分で考えて、探って行こう!
- 手順は、
- ワードプレスの管理画面で「All in One SEO」⇨「ソーシャルネットワーク」へ移動する。
- Social Profilesというタグが選択されているので、TwitterなどのSNSのURLを設定する。
- いよいよ、Twitter Cardの設定を行う。同じ画面の「Twitter」タグをクリックし必要な設定を行う。
- 画像の設定で、デフォルトの画像を設定しておく。
- その他の設定は、とりあえずそのままでもOK
- 設定が有効かを、Card Validatorというツールで確認する。
- 問題なければ、Twitterで紹介したいページのURLを投稿すればツイート完了!
〆